NHKツイートが困惑!ピョンチャン五輪の開会式間近

NHKツイート

NHKニュースの公式Twitterが、「ピョンチャン五輪の開会式まで、あと22日しかないンゴ」と突然の“なんJ語”で冬季オリンピックのニュースを伝えフォロワーから戸惑いの声があがっています。NHK一体どうしたンゴ。

このツイートは、開催まであと22日に迫ったピョンチャン(平昌)オリンピックのチケットの販売が、最終目標の64%にとどまっていることを伝える記事を投稿したもの。特に本文中で「ンゴ」が出てくることはなく、前後のツイートでも「ンゴ」は一切使われていません。

この語尾に「ンゴ」を付ける書き方は、もともと2ちゃんねる(現「5ちゃんねる」)実況版の「なんJ」(なんでも実況ジュピター)で使われていた“なんJ用語”でした。語源は元プロ野球選手のドミンゴ・グスマンさん。最近では言葉が広がり若者の間でも使われる“はやり言葉”として認識されてきていますが、やはりなぜここでだけ「ンゴ」を使ったのかは不明です。

突然の「ンゴ」にリプライ欄では、「乗っ取られたりしてんのかな」「なんJ語を使う公式アカウントの鑑」「たぶん好意的に受け取れられないと思います」「言いたいだけだろ」「NHK大丈夫か?」など、さまざまな意見があがっていました。また、Yahoo!トップの「話題なう」にも「NHK どうした」が入っています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000047-it_nlab-sci

 

NHKツイートが困惑していることに関しての意見

 

名無しさん
3分前
受信料払わないンゴ
納得するでしょうか?!
名無しさん
6分前
受信料盗るなよ
名無しさん
19分前
最近NHKのノリおかしいよね><
名無しさん
31分前
自由な番組作りに挑戦しているNHKは評価していますがこれは悪ノリが過ぎるきがします
名無しさん
21分前
あのNHKがこのノリで韓国ディスって大丈夫か?ちょっとふわふわし過ぎじゃない?
名無しさん
20分前
NHKとして発信していることを、もう少し理解して欲しい。
ネットスラングのようなものを使うのはどうかと思う。
名無しさん
19分前
ところ構わずなんJ語使われてもなー
名無しさん
4分前
NHKは関連会社まで持ち、肥大化の一途。民業圧迫も甚だしい状態。今の時代には不必要と言わざるを得ない。受信料で高給もらって何をしてるの?
名無しさん
9分前
たまにはいいじゃないこういうのも
名無しさん
9分前
不快感しかない
名無しさん
18分前
こうやってふざけてるなら解体すればいいのに
名無しさん
18分前
こんなんで高い受信料取るNHKなんて必要なし。
名無しさん
21分前
ウンガチュチュッ
名無しさん
34分前
若者に合わせようとしすぎるのは滑稽だと思いますよ。NHKなのだから正しい日本語でやっていくのが王道だと思います
名無しさん
1分前
むかしから「N=なんでや!HK」といったツイートをやってたし、なんJ語どっぷりやと思うよ。
名無しさん
23分前
NHKはこういうことする必要なし。
名無しさん
2分前
調子に乗るなよ。
淡々とニュースだけ放送しろ。