ABBA方式の見送り報道が話題に!

ABBA方式 見送り

日本サッカー協会が、昨季限りでアーセナルの監督を退任したアーセン・ベンゲル氏(68)とテクニカルディレクター的な立場で契約を結ぶ可能性が浮上した。複数の関係者によると、既に水面下で打診を済ませている。実現すれば、次期日本代表監督に就任することが確実な森保一氏(49)への助言や育成への提言、マッチメークなど、幅広い分野でのサポートが期待される。

世界的名将が、名古屋を指揮した96年以来、22年ぶりに日本サッカー界に復帰する可能性が出てきた。複数の関係者の話を総合すると、日本協会は既に水面下でベンゲル氏にテクニカルディレクター就任を打診。欧州や中国の複数クラブから監督や強化部門の責任者として獲得に興味を示される中、日本協会入りも選択肢の一つに入っているという。

田嶋会長は、W杯ロシア大会期間中にモスクワ市内でベンゲル氏と会談。当時は次期日本代表監督が一本化されていない状況で「ベンゲルさんと会いました。監督の話はしていませんが、彼は今はちょっと休みたいという感じでおっしゃってる。ただサッカーのいろいろな話、日本の話をお互い共有させていただきました」と明かしていた。監督業を休養したいとの意向を受け、新たな役職を用意したとみられる。

最も期待されるのが、22年W杯カタール大会に向けて、世代交代が不可欠な日本代表への助言だ。W杯ロシア大会で16強に導いた西野監督は、今月限りで退任。後任は20年東京五輪代表監督を務める森保氏の就任が確実で、あす26日の理事会で決定する運びだ。ベンゲル氏は22シーズンにわたって監督を務めたアーセナルで、アンリやセスク・ファブレガスらを世界的選手に押し上げた実績があり、若手育成には定評がある。A代表と五輪代表の監督を兼任する森保氏にとって、心強いバックアップになることは間違いない。

テクニカルディレクターの役職は、各クラブや各国協会によって仕事内容が異なり、総監督的な立場からアドバイザー的なポジションまで幅広い。日本協会側の“オファー”の詳細は明らかになっていないが、ベンゲル氏は欧州に拠点を置いたまま、日本代表の活動期間中に、スケジュールが許す中でチームに同行する可能性が高い。マッチメークや、欧州組の視察など幅広いサポートが期待される。

【ベンゲル氏の経歴】ベンゲル氏は1949年10月22日、フランス・ストラスブール生まれ。大学で政治経済学を学び、卒業後はプロ選手を経て81年に指導者に転身。87年からモナコの監督に就任した。リベリア代表FWジョージ・ウェア、ドイツ代表FWクリンスマンらを指導。95年からは名古屋の監督としてJリーグで指揮を執り、天皇杯初優勝を果たしている。

96年10月にアーセナルの監督になると、まだ10代だったフランス代表MFビエラ、スペイン代表セスク・ファブレガスを見いだして世界トップクラスに育て上げる。また、ユベントスでくすぶっていたフランス代表アンリを獲得して、ウイングからセンターフォワードにコンバート。才能を開花させた。03―04シーズンには26勝12分け0敗でシーズン無敗優勝の偉業も達成。22シーズンの長期政権を築いた

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00000001-spnannex-socc

 

abba方式とは

サッカーのPK戦における新しい方式。1本目をAチームが先に蹴ったら、2本目と3本目はBチームが先に蹴り、4本目と5本目をAチームが先に蹴るというように、最初と最後を除いて同じチームが2本続けて先に蹴るというもの。

 

みんなの意見

名無しさん
たった今
その役職どうしても必要なの?時期監督がやりにくくならなければいいけど。
名無しさん
6分前
ベンゲルは代表監督でさえ、「引退した人間のやることだ」って言ってたくらいだから、TDだともっとやる可能性少ないんじゃない?
名無しさん
9分前
オリンピックまではポイチが表向き監督でしばらく休養したいベンゲルが裏方的なTD。2年後オリンピック直前でポイチが五輪監督専念、A代表コーチで、ベンゲルが表舞台に戻って代表監督就任みたいなストーリーだったりして。
名無しさん
11分前
68か、結構歳だけどサッカーの監督とかスタッフてそんなもん?もっと若い人でいい人いないのかい。
名無しさん
13分前
現JFAにも代表監督の候補者にも、世界的知名度が不足している。
このままではマッチメイクさえ思い通りには運ばないだろうから、
TDという肩書で各国との間を取り持ってくれませんか?
平たく言えばこんな感じか?
名無しさん
14分前
要らない。無駄金(それも大金)使わないほうがいい。20年はまさに一昔。もう日本への愛着もない。
名無しさん
14分前
田嶋が本気で呼んだならそれでいいと思う。
電通も有りったけの金をスポンサーから引き出して支援すべき。
名無しさん
15分前
TDで呼ぶくらいなら、何故次期監督として招聘出来ないのか?。そこが協会の頭がおかしい所。
名無しさん
17分前
森保よ!ベンゲルる無しでは監督できねーのかよー。
何の期待もしてないので現状を壊すな!!負の遺産を残すなよー。
名無しさん
17分前
W杯終わって一体何人が浮上してんだよ。そもそも浮上してるのか、それとも浮上して沈殿したのかわからない。
ベンゲルには監督やって欲しいけど、どうせまたハリルみたいにコミュニケーションが云々とか言い出して解任させられるよ。
名無しさん
18分前
それなら最初から代表監督お願いしろよ・・・
名無しさん
19分前
結局、監督の森保よりも、ベンゲルの指示待ちになりそう。院政ですね、これは。
名無しさん
20分前
監督でええやん
名無しさん
22分前
何故にそんなにベンゲルに拘るの?
その他の目ぼしい外国人監督はいないの?
ハリルさんの意味不明の解雇と、w杯のオール日本人での予想外の躍進のつけが回ってきたな。
ポーランド戦も、日本人監督だから許されたが、外国人監督だったら、日本人を信用してないとかいいかねない。
名無しさん
23分前
勝てないアーセナルの人
名無しさん
26分前
代表監督は日本人でも良いと思うけど強豪とのマッチアップにベンゲルさん必要!
名無しさん
29分前
カネ、カネ言わずに、ベンゲルお前やれよ。
ていうか、 お願いします代表監督受けてください。
名無しさん
29分前
ベンゲル?今更感がある。
ワールドカップ、クラブチームの監督をどちらも経験していて、日本でも経験のある人の方が良いと思う。
体調が良ければ、オシムがベスト?
ピクシーもいるし、ドゥンガもありかも。
名無しさん
30分前
まだ名古屋に来てくれること0.5mmくらい期待しててもいいですかね?
名無しさん
30分前
実現するのであれば、最高じゃん。
代表に就任する監督がやりにくくなる?
名無しさん
31分前
実現するのであれば、最高じゃん。
代表に就任する監督がやりにくくなる?
名無しさん
31分前
テクニカルディレクターって聞こえは良いけど、結局何やってたの?ってなりそう。
名無しさん
31分前
それならいっそ監督やってよ
名無しさん
32分前
ベンチに入ってほしいな。
名無しさん
32分前
選手を育てることは必要だと思いますが、どう見ても時代から取り残されている協会そのものや監督・コーチなどを育てていただきたいですね。
名無しさん
33分前
イニエスタとトーレスも日本来たからちょっと日本にくるのを信じてるw
名無しさん
34分前
ヴェンゲル希望論が多いけど、アーセナルでの後半の実績や内容を見る限りは日本代表監督にするには色々と不安がある。偉大な名監督だとは思うけど、これからどんどん進化していくサッカーには合わない気もする。
名無しさん
36分前
取り敢えずALL JAPでやってもらいたい。 足りないものがどこにあるのかを見極めてから別の専門家を雇った方が良いと思う。
名無しさん
38分前
対外試合のマッチメイクと欧州への移籍促進、日本人監督になった際の弱みを補える。実現するなら協会は良く策を練ったと誉められていい。
ガナーズで散々レンタルしてきたアーセンなら海外移籍の一歩目としてちょうどいいクラブとのコネもたくさん持ってるだろうし、これがうまくいけば今後は日本人監督&大物外国人TDがトレンドになるかも。
名無しさん
40分前
じゃあベンゲル監督でいいのでは?
協会の「外国人監督はもうこりごりだ」
ってのが強く出過ぎだと思うんだけど
名無しさん
41分前
おそらく契約途中で電撃辞任扱い。ポシャるんとちゃうかな?
何故なら・・・協会への縛りがある、スポンサーとの関係性が露になった所で、ベンゲルさんは退くだろう。
名無しさん
42分前
逆にやりづらくねえ?
名無しさん
43分前
いまさらベンゲル呼んでも、アーセナルでマンネリしてた人!終わった感否めない。
名無しさん
45分前
ベンゲルの強みって何なのか?冷静に分析したレスポンスが欲しいな。Jで結果だして、ビッグクラブのオファーも蹴って日本に来てた、サッカー以外でも歴史に名を残すオシム就任はすぐに分かる。高齢のベンゲルを就任させる意図ってのは何か?
名無しさん
48分前
森保氏がやり辛いと思うけどな。
名無しさん
51分前
ベンゲルを雇うなら、今が最後かもね。年齢的な問題が出てくるから、監督以外で採用だね。日本人を知っているから良いと思うよ。全く日本人も日本も知らない外人はダメだな。
誰も付いていかない(笑)
それは文化の違い(笑)
名無しさん
51分前
これは楽しみ!ヴェンゲルさんは攻撃的戦術を練習に落とし込むのが上手だから練習のアドバイスだけでも参考になりそう!
名無しさん
59分前
アンリを監督にすえるか、ストイコビッチを監督にするのか。
どちらもありか。本田コーチにしますか(笑)ズブズブな関係。
名無しさん
1時間前
今から代表監督をやってしまうと、4年後は何歳だって話になるし、ちょっとしんどいからそういう微妙なポジションの方が良いのかもしんない。
けど、成功したら森保のおかげ、失敗したらベンゲルのせい、みたいな落としどころを狙ってるなら失礼極まりないですぞ。
名無しさん
1時間前
なんだかんだ言ってこいつ色々と日本裏切るよねw