佐川急便からスパムメール?迷惑メールが届くと注意喚起

佐川急便 スパム

以前から被害が報告されていた、佐川急便の名を語ったスパムメールが急増しています。佐川急便の公式サイトでは7月19日より、「佐川急便を装った迷惑メールが届くというお問い合わせが急増しております」として再度注意喚起。26日には内閣サイバーセキュリティセンターからも注意が呼びかけられています。

佐川を名乗るSMS(ショートメール)には「配送物は下記よりご確認ください」「再配達ご希望でしたら、こちらから日時設定をお願い致します」といった文面と共に、偽サイトへのリンク(多くの場合「sagawa.○○」といったURL)がセットになっており、サイトにアクセスすると詐欺アプリ(マルウェア)のインストールを勧めてくる手口。偽サイトは本物の公式サイト同様に有名俳優の写真が使われており、一見しただけでは詐欺サイトだと分かりません。

アプリをインストールしてしまったという人からはスマホが自動で意図しない動作を始め、勝手にプリペイドカードを購入させられたり、スパムメールを大量に送信するようになったという被害が報告されています。

万が一アプリをインストールしてしまった場合は、フライトモードにする、電源を切るといった手段でスマホの動作をいったん止め、アプリの削除や携帯会社のサポートに相談するといった対応が必要になります。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000049-it_nlab-sci

 

佐川急便からスパムメールに関するコメント

 

名無しさん
3分前
androidアプリなのにiTunesカード買わされるって酷だけど、公式配布サイト以外からアプリをインストールするって精神が信じられんし、SMSだとしても発信者情報を確認し真偽確認をしてからリンクを踏めって…
名無しさん
4分前
朝の5時に再配達のショートメールが着た時点でおかしいので、送り側はバカだなと思いました。
名無しさん
4分前
私もGメールに来ました。迷惑メールに割り振られてたので見ずに消しました。でも同じ日に5、6件『佐川急便』って来てて何事!ってビックリしました。
名無しさん
5分前
ボケてきたと思ったら
知らない人からのメールは見ない。
ボケてないと思っても
分からないものは廃棄する。
名無しさん
7分前
佐川だけじゃないよ。
本物のメールと見間違うほど精巧に作られた楽天メールとか、amazonからもくる。どちらもID持ってるし、楽天なんて本当にそっくりだからドキっとしたもん。
なににせよ、個人情報の漏洩やセキュリティの甘さをなんとかしてもらいたい。
名無しさん
8分前
佐川もヤマトもAmazonもLINEも来ますよー。
もはやなんでもありですね。
名無しさん
8分前
先週自分とこにも2度来たわ~
名無しさん
8分前
登録ではなく、番号無作為できますよぉー。
で、ヒットすると、その番号の上5桁は一緒の電話番号へ!という感じ。私に来たショートメールも、私の番号に類似しており、家族から「自分で自分にメールした?」と思われたほど。
夏風邪やっと治ったと思ったら、スマホも、ウィルス感染って、もう笑うしかない。
ちなみに、早目に携帯電話会社に持っていくもいいらしいです。病気と一緒で、放置しておくとウィルスがスマホ内で転移して、メインウィルスだけ除去、で、時間が経ってから隠れていたウィルスが…は、ありな話らしいです。
って、本当に「ウィルス」って何でも立ち悪いですなぁー
名無しさん
9分前
注意喚起以前に発信元を突き止めろ!
名無しさん
10分前
詐欺も死刑適用したら?
名無しさん
11分前
お届けに上がったという虚言を事実化することですよね?
アポを誰かが取ってきたら,ああ,荷物のことをご存知ですか?と聞くのです.あなたのところが佐川じゃないのですか?と聞かれたら,「どうして,こちらが佐川だと思われましたか?」と言うのです.
「じゃあ,荷物の件はご存知なんですね?」
後を上手くすると,スパム先全員が加害共犯として扱えるのです.
名無しさん
11分前
アマゾン名乗るメールも来る。
そのメールでアマゾンやってないツーの。
名無しさん
11分前
こんな事に永遠に振り回されてまで追いかけるほどの
価値があるのでしょうかねSMSも、現代の憐れみを感じる。
名無しさん
11分前
頭の良い人がいるもんだね!
名無しさん
11分前
携帯アドレスにきたなぁ〜
ご利用ありがとうございます。
佐川急便です。
って真夜中にきた。
毎日のようにきたからウザくなって携帯アドレス変えたわ…
名無しさん
12分前
俺なんか最近毎日、細木数子からメール来るよ。
メール送ったわよ!
って、やかましいわwww
名無しさん
12分前
ま~ず暇人がいるもんだよな!
仕事しろや、仕事!
名無しさん
12分前
詐欺屋の罪はもっと重くしないと減らないよ。
名無しさん
13分前
マジかよ、織田裕二最低だな。
名無しさん
13分前
色々、手口を変える詐欺集団!
蛆虫のように湧いてくる悪事、バレなきゃ、逮捕されなきゃ、
最後は身を亡ぼすよ!残念な人生ですね!
「お前なんか、産まなきゃよかった!」母親の涙が
悲しいです。
名無しさん
14分前
取り締まりできないのかな?
名無しさん
14分前
信ずる者は
救われない。
(ノーキリスト)
名無しさん
15分前
SoftBankを装ったメールも以前何通か来てました。自分はauだから騙されなかったけどキャリアの方は開くだろうなって思った
名無しさん
15分前
ちょつと名前の知ってる業者偽って、悪い事ばかりするね。
気をつけよう。
名無しさん
15分前
メルカルやらanazonやら不在通知やらたまにメール来るけど完全無視
騙されるとでも思ってるのかな~?
名無しさん
15分前
悪党はこんな事だけ頭が回る馬鹿。
名無しさん
16分前
こんな古典的な手口でもまだ釣れるんだなぁ
名無しさん
16分前
実は本当に佐川急便だったりして
名無しさん
16分前
そもそも佐川NGだからw
名無しさん
17分前
俺も最近いっぱい来るよ
[200万円]ご融資致します!!
200万円をご用意★らけりえたすつい
他サイトALL無料の限定チケット配布
ご利用中のサイト、今後サイトを使用するにあたり、全国の有料ポイントサイトを無料で使用できるチケットを先行配信。
下記のURLより『取得』表示を確認しましたらGETです
こんなんばっか来るw
名無しさん
17分前
サイバー犯罪も重い刑にして抑止力にして欲しいよ
あと注意喚起されても目に付くように発信してくれよ……
名無しさん
18分前
これのヤマト版が来たことがある。
それでお客様センター?に電話して教えてあげたら
「うちも迷惑してるんですよ!ホームページでも注意を呼びかけているでしょう!」
と、なぜかキレられた。
名無しさん
19分前
こういうのってネットショッピングを利用する人が被害に遭うのよね。ネット社会だからこそ起こる詐欺だ。
名無しさん
19分前
ワタクシの所にも来ましたね、会社名が合体したメールも来てましたね、ヤマト急便とか一文字間違いの名前だとか、当然通報しました。
名無しさん
20分前
日本郵便からも届きました。
名無しさん
22分前
よくスパムメールのアドレスが自分と同じだったり
本物の佐川や楽天のアドレスだったりする。
そういことが可能なの自体がシステムの欠陥。被害を拡大させている。
メールアドレスは偽装できないようにすべき。
名無しさん
22分前
佐川急便とは何もアカウント登録していないので来たとしてもたぶん引っ掛からない。
ヤマト運輸の方は登録しているので気を付けようとは思う
名無しさん
23分前
いか2巻
名無しさん
23分前
警察に通報