新元号の公表時期はいつから?発表時期の予想が確定か

新元号

天皇陛下の退位と新天皇の即位にともなう新しい元号の公表時期について、政府が2019年4月1日以降とする方向で準備を進めていることがわかった。

新元号の公表時期をめぐって、政府はこれまで、税や社会保障なども含む官民のシステムの改修に時間を要することから、国民生活に支障が生じないよう、5月1日の改元前に1カ月は必要だとして準備を進めてきた。

しかし、改修に1カ月はかからないという声も多かったことから、年内にもまとまる調査結果や新元号の事前公表に否定的な保守派の意見もふまえ、事前公表はするものの、4月1日以降に公表する方向で検討を進めている。

政府は、元号を事前に公表する日にちを、年明けにも発表する方向で調整している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181205-00406989-fnn-pol

 

新元号の公表時期についての意見

 

名無しさん
たった今
大規模なシステム改修費を考えると
大不況がやってきても不思議はないんだが
名無しさん
1分前
未だにくだらなさそうなコメントやネット上の反応が多いので、真面目に言っておきます。
今回の改元で、各所で元号から西暦に変更するところも全体的には徐々に多くなりましたが(新元号発表・改元時期が遅くなった影響もありますが初動の時点でもある程度変わる可能性は想定されていた)、それでも一部では使用ルールや物理的問題(西暦への変更が面倒・混乱を招くなど、必ずしも西暦への変更は楽とは限らない)などで、どうしても元号のままでないといけないところもまだあります。
そういうところだと、1ヶ月前以降の元号発表では影響が出る恐れがあり、早めに発表してほしいとの声もあります。
一方、カレンダーや手帳の元号併記は決して義務付けられているわけではなく実際併記のない種類も多く出回っているので、個人的には「平成に続いて新元号の時代でも元号併記したい」というところ以外なら元号の件はそれほど気にしなくてもいいかと思います。
名無しさん
1分前
じゃあ平成31年があるんだね。ここんとこ平成最後の年なんてよく言うから意味が解らない。
名無しさん
2分前
「自民党内の保守派」の皆様のおかげで年明け以降、「若者のナントカ離れ」ならぬ「国民の元号離れ」が急速に進むだろう。契約書でも何でも来年5月以降を終期とする文書には元号を記載できないから。
陛下の改元にかかわる混乱を回避したいとのお気持ちを踏みにじり、日本の伝統である元号使用を廃れさせる自民党内保守派、まさに国賊と言わずしてなんであろう。
名無しさん
5分前
焦らしプレイですか?
早く発表してもらったほうが国民は助かります。
名無しさん
8分前
保守派の連中が「一世一元」にこだわればこだわるほど、元号の存在感が薄れていく。
来年のカレンダーや手帳を見ても、西暦表記ばっかりだし、西暦表記に切り替えた自治体すらある。
官公庁が元号を使わなくなったら、もう誰も元号を使わないだろう。
保守派の連中はそういうことを考えないのかな?
名無しさん
9分前
もう元号なんてやめたら。
名無しさん
10分前
政府の発表が4月1日ってのは確かに遅いですが、元号が明日にでも変わる可能性があることをシステム屋は念頭に置いておかなければいけません。
(この場合5月1日は祝日になるのでしょうか…?)
陛下の無病息災をお祈りします。
名無しさん
11分前
感情的かもしれないけど
国民の安寧と平和を気遣われ続けた陛下の信条に添う措置だと思う
名無しさん
12分前
ひっぱるな
名無しさん
12分前
決まってるんなら、直ぐにでも公表すればいいのに。施行日が5月1日なんて、暫定的なんだから。人の寿命に必ずなんて無いんだし。もし明日、大事があっても病院に担ぎこんで冷凍保存にでもしとくんなら別だけど。話題性なんかより、実務負担軽減の方を少しは優先してほしい。
名無しさん
13分前
4月1日「以降」ってのはどこまでの範囲なんだ?
まさか5月1日の当日になるってこともありうるのか?
それでも4月1日「以降」だから嘘にはならんがw
名無しさん
13分前
もう既に国民生活に支障が出てるんですが….
名無しさん
13分前
本当に国民の事を考えているのであれば、中途半端な時期でなく4月1日か、1月1日からの変更にしてほしい…
仕事は5月初めなんて1番忙しい時期です。ややこしすぎる。学校も始まったばかりの時ですよね。
名無しさん
15分前
そろそろ横文字使ってみたら?
「ジャスティス元年」とか。
名無しさん
15分前
急がず2025年くらいで良かったんじゃ?
名無しさん
16分前
システムやデータには個別仕様があるのに、一カ月は無理だからな。
USB知らん人にはわからんだろうが。
名無しさん
17分前
もう西暦に統一したら?
名無しさん
18分前
これだけ勿体ぶっておいて
新元号が「成平」だったら
日本国民全員ズッコケるだろうなw
名無しさん
18分前
天皇陛下が「思ってたんと違う!」と思っていらっしゃるのでは?
名無しさん
18分前
公共システムから元号排除すればいいのに
システムで元号考慮することによる費用対効果が全然ない
名無しさん
18分前
元号は、ころころ変わるし、変わると分かっていても事前に知らせないので使わないことにした。
名無しさん
19分前
本来なら、1年前ぐらいに公表すべき内容じゃないの?
4月1日以降って、たった約3週間で全てのシステムを新元号に調整しろってそういうことなの?
システムは、変えることがものすごく大変。変えた後に異常なく動作するのか、エラーが起こった場合のバグ対策などとても3週間で終わる内容とは思えない。
絶対2019年5月以降で、「各地で新元号切り替えに伴うシステムトラブル続出」ってニュースになると思うよ。
それ以前に、システム関係者は、絶対長時間労働必須になると思うよ。
なんで、そんなことぐらい政治家は、考えられないのかな?
名無しさん
19分前
安始なのか栄安なのか?
名無しさん
22分前
高輪ゲートウェイ駅みたいな、変な名前は付けないでね。
名無しさん
22分前
そこまで引っ張る理由は何なの?
名無しさん
23分前
天皇の代替わりが一般庶民の生活に混乱を及ぼさないように、という陛下のお気持ちに逆行してませんか?
名無しさん
23分前
元号使わないしな
名無しさん
25分前
西暦使うか。
名無しさん
25分前
それでもこういう発表もゆっくり過ぎるだろう、そうなると慌てる所はあらゆるシステム関係だろう。
名無しさん
27分前
はぁ?wないと困るものなんじゃないの?w なくても大して困らんのならもう西暦でいいわw
名無しさん
29分前
こんなスピード感で生きてるから、宮内庁は無くていいって話になるんじゃないかなあ
名無しさん
29分前
来年の4月1日以降って…
発表がこんなに遅いなら、もう元号なんてなくていいんじゃね?って思うんだけど…
西暦で事足りるでしょ。
名無しさん
29分前
公表されるまでは、西暦対応ややこしい。
名無しさん
30分前
元号って、呼び名じゃなくて暦だと思うけど。わかりやすく解説しているだけなら、正しく記事に書くべきだし、知らないなら教養なさすぎだと思う。
名無しさん
30分前
発表は正月が良かったな
名無しさん
31分前
正式発表は5/1でも良いけど、内々にリークするとか、その程度の知恵は使えよな。
ホントにバカだな。
名無しさん
31分前
ところで年が明けたら平成31年になるの? そして四月一日以降は新元号? ということは平成生まれと新元号生まれが同じ年にそんざいするということ? もしそうだとしたらそれだけで混乱するとおもうのですが? 陛下のお心が全く伝わってないですね
名無しさん
31分前
新年度始まってくそ忙しい時期に仕事が増える印象。
印刷会社とか仕事が集中しそう。
名無しさん
32分前
「祝日」がらみのトラブル多いだろうな
出社したら 休みだったとかさ