【ネット用語】「草」「こマ?」の意味とは?

ネット用語を普段からよく使用されている方にとっては当たり前の話かと思いますが、実はあまり多くの人は知らない表現がネット上では存在しています。

 

でも、ネット上で聞くのは恥ずかしいし、叩かれるので聞けない!なんて方のためのコラムです。

 

知っていればネットを読む上でより一層楽しめるかと思いますので、今回は簡単にご紹介したいと思います。

 

「草」の実用例と意味の紹介

草の表現はだいぶ世間にも浸透してきており、頻繁に見かけるようになりました。最初は2chでしか見なかった表現ですが、今やTwitter等のSNSでもよく使用されていますよね。

 

クマぽん
そういや、あいつ授業中に屁してたな!

 

ぶーたん
知ってる知ってる!ウケる!草

 

今回は事例を屁にしたので、臭いと草が被ってますが、ここでの意味は『wwww』との意味になります。

 

「wwww」が分からない人もいらっしゃいますか?

 

「笑笑」という意味です。つまり、「笑」が「w」となりとてもウケる時によく「wwww」と表現されたことから草のように見えることから最終的に「草」になったということです。

 

言葉の進化?もなかなか語源を辿っていくと面白かったりしますよね!

 

では、続いてのネット用語へ行きましょう。

 

「こマ?」の実用例と意味の紹介

この言葉はそこまで有名ではありませんが、2chをよく見ている人なんかは何度も見た経験があることでしょう?

かなり省略されており、あまり意味が分かりにくいですが、言っている内容は非常に単純な内容です。

 

クマぽん
あの先生、○○ちゃんと浮気してるらしいよ!

 

ぶーたん
あのかわいい○○ちゃんと!??こマ?

 

このような感じで使用します。実際の会話の中では使用するケースはあまりないと思いますが、2チャンネルや若者のラインのやり取り上では実際に使われています。

 

意味としてはもう理解された方も多くいらっしゃると思いますが「これマジ?」の略になります。

 

あり得ないと思っていたことがあり得た時(非常に驚いた時)等によく使用されます。

 

最後に

如何だったでしょう?

 

そんなこと知ってたわ!って人も多いかと思いますが、今後生まれてくる新しい表現を見つけ、その語源を辿っていくのも面白いかもしれませんね。

 

また、このサイトでも面白い表現が見つかったらご紹介していきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。