【アキバ】かんだ食堂が閉店!理由は?悲しみの声殺到

かんだ食堂

東京・秋葉原にある創業59年の大衆食堂「かんだ食堂」が、2018年3月24日に閉店する。店先の張り紙で告知している。

ツイッターなどインターネット上では、「お疲れ様でした!」「寂しい限りだ」と惜しむ声が広がっている。

■「また古い秋葉原が無くなって…」

「お知らせ 昭和33年(編注:1958年)開店以来59年余りに渡りお引立て頂きましてありがとうございます。突然ではございますが、この度諸般の事情により閉店することとなりました。これまで賜りました皆様の長年に渡るご愛顧を心から感謝申し上げます」

J-CASTニュース記者が3月6日正午すぎ、かんだ食堂を訪れると、そんな張り紙があった。2018年3月24日をもって閉店するという。

かんだ食堂は1958年の創業以来、秋葉原電気街のメーンストリート「中央通り」から一本外れた路地沿いで、「アキバ」の移り変わりを見つめてきた。ボリュームたっぷりの定食は、隣接する神田青果市場(現在は複合商業施設「秋葉原UDX」)で働く人たちなどの胃袋を満たしてきた。

記者がこの日に注文した「ウインナー炒定食」は、カットしたウインナー8本にキャベツの千切り、白飯、みそ汁がついて、750円(税込)だった。他の定食も、600~800円台が目立つ。食べ盛りの20代男性記者だが、ウインナーをおかずに白飯をかき込むと、腹いっぱいになった。

かんだ食堂の閉店は、3月5日ごろからツイッターなどインターネット上で話題になっており、

「アキバまわるスタミナはここで付けてもらったようなもんだからなぁ…お疲れ様でした!とても美味しかったです!! 」
「あのボリューム満点の定食ともうすぐお別れとは、寂しい限りだ」
「かんだ食堂閉店かぁ…また古い秋葉原が無くなって行くなぁ…」

など惜しむ声が相次いでいる。

店のオーナーは6日、閉店の理由を聞こうとした記者の問いかけに、取材対応していないと説明した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180306-00000011-jct-soci

 

かんだ食堂が閉店したことに対する意見

 

16時間前
サンボは大丈夫だと思う。
それはともかく、市場が会った時代からずーっと街角にあった風景が消えるんですね。寂しい限りです。

名無しさん
15時間前
なんか時代と言うより、地上げでもあったのか?と勘ぐってしまう。とりあえずは、
お疲れ様でした。
名無しさん
15時間前
お世話になりました。
名無しさん
12時間前
閉店するというと、名店になってしまう。現実は大して美味い店でもなかったし、フツーの小汚い食堂。雑然としたアキバの風景にはマッチしていたが、それだけのこと。世間ではフツーにあること。
名無しさん
13時間前
かんだ食堂も閉店かぁ。大好きだったラーメン屋さんも閉店しちゃって、とんかつ冨貴も閉店してしまったし、食べ物屋じゃないけど山登りもするので山道具屋のニッピンも閉店してしまったし。
前はパーツ屋とか見たり、とらのあなとか壽屋とかに行って買っていたマンガやフィギュアも今はネット。
アキバに行く用事がなくなって久しい。
名無しさん
12時間前
閉店の理由はビルのオーナーが変わるかららしい。
それにしても昭和からある秋葉原のお店が次々と無くなるのは寂しい。
名無しさん
16時間前
サンボは大丈夫かな〜
名無しさん
14時間前
こんな古い店や新しい店が混在するのが
秋葉原っぽさなんだけど。
時代の移ろいは仕方ないのかな。
気にはなっていたけど
どうしても他のアキバメシに
足が向いてしまっていたな。
名無しさん
15時間前
存在を知ってから早10年。気にはなってはいたが一度も伺ったことがなかった。明日は神田周辺に仕事行くので、この機会に行ってみよう!
名無しさん
14時間前
まだ気持ち悪い町になる前の秋葉原で仕事をしていた時にお世話になりました。
近くへ寄ったら行こうかな。
名無しさん
1時間前
残念。知らないけど。。
名無しさん
10時間前
老舗の閉店理由。
一昔前なら「時代の流れで客が来なくなったから」だった。
最近の場合はたいてい「後継ぎがいない」「土地の関係で」ばかり。
存続してほしいという願いが強いのに閉店を余儀なくされる場合が多い。
少子高齢化、利権をめぐるトラブルの増加。むなしい国。
名無しさん
8時間前
お世話になりました
名無しさん
16時間前
もっと他に良い定食があるのに、記者は何故わざわざウインナーを選んで記事にしたの?
名無しさん
14時間前
存在は有名だけど行った事ないなー。
少し歩いて、神田や御徒町で食べてた。
今なら女子会出来る位のキレイで安くて美味しい店が溢れてるし。
名無しさん
13時間前
神保町と同じく地上げだろうね。
永遠かと思った風景がどんどん消えていく。
子供の頃おじさん達が言っていたのはこういう事だったのか。横並びのつまらないチェーン店ばかりにだけは、なって欲しくない。
名無しさん
2時間前
秋葉原は昔よく行ってたけどこんな店初めて知った
最後にモヤモヤさまぁ~ずか正直さんぽでやってあげればよかったのに
名無しさん
15時間前
電気街の頃のアキバは食べるとこ少なかったからねー。サンボとここと、名前忘れたけど、こことワンブロック駅寄りのラーメン屋でよく食ってたな。今やこれだけ美味しい店が増えたらキツイだろ
名無しさん
16時間前
惜しむくらいなら、その前に通ってやれ。
と思うくらいしか普段客は来てなかった。
名無しさん
15時間前
秋葉原は電気街だった。アキバはサブカルチャーの街だと思う。
ここで安心して暖簾くぐれる店、減ってんだね。丸互がんばれ。
名無しさん
15時間前
固定資産税が高いだろうな〜
名無しさん
14時間前
ドンドン気持ち悪い下卑た街になりますなぁ
名無しさん
3時間前
最近、秋葉原の老舗がどんどん閉店していくね
名無しさん
15時間前
秋葉原は「マンガとアニメ」と「アイドル」の街
とか言われているけど
多分、違うんだろうね
名無しさん
16時間前
え~~マジですか?!
アキバ勤務の時に良く通って
散々お世話になりました。
ちょっとしょっぱい生姜焼き美味しかったなあ
ボリュームあって空きっ腹を満たしてくれました。
今までありがとうございました!
違う場所で再オープンしてくれないかな……
名無しさん
16時間前
料理は作り置きだし、居心地も悪いし、値段も安くない。あんまり良い店とは思わなかった。
名無しさん
24分前
駒込の大沢食堂
有楽町のゆうじん
御徒町食堂
そしてかんだ食堂も、まだまだ残って欲しいお店が消えて行く。
悲しい。
名無しさん
16時間前
たいして旨くないけど、ツクモ店員なら便利なのかなあ?
名無しさん
1時間前
浪人生の頃、御茶ノ水の塾から秋葉原まで歩いてブラブラしてお腹が空いたらよくかんだ食堂に入ってました。
あぁ、懐かしい…
名無しさん
16時間前
以前アキバにゃよく行ってたが、この店の前通ってもやってる風には全く見えなくて、とっくの昔に潰れてたとばかり思ってた。
名無しさん
10時間前
この店の事は知らないが
後継ぎがいないのかね?
名無しさん
13時間前
安倍晋三の大企業しか相手にしない政治で、こういう個人店は淘汰されちゃうのが悲しいね
全国どこ行っても見たことあるチェーン店しかなくなるなんてつまらない日本になったものだ
旅行の醍醐味が薄れる!
早く辞めて安倍晋三
名無しさん
3分前
生姜焼き定食、肉が皿から溢れそうだった。
しかも美味かった。
お疲れ様でした。
名無しさん
15時間前
汚ならしくて一度も入ろうと思わなかった。
名無しさん
15時間前
あだちは大丈夫?
名無しさん
10時間前
アキバは裏通りの店がいいのにねえ
名無しさん
15時間前
アキバでメシと聞くと
秋葉原デパートの「とろろめしや」を思い出す
名無しさん
16時間前
明神下に勤めてた頃、帰りにときどき寄って、晩酌がてら晩飯食ってたのが懐かしい
名無しさん
22分前
以前、道路を挟んで向かいにあるビルの上階の『劇場』で歌い踊っている女の子たちが食べている姿を見掛けたけど、今も来ているんだろうか…。
名無しさん
5時間前
次はサンボの番か?