豪華客船ってみんな憧れますよね〜。
ゆったりと船に乗り、豪華な船内でプールに入ったり、バーで一息ついたりと・・・・日頃の疲れがさぞかし癒えてしますことでしょう。
ところで、日本における豪華客船のランキングをみなさんご存知でしょうか?
はたまた、世界の豪華客船のすごさをご存知でしょうか?
今日はそんな世界をちょっとだけご紹介いたします。
Contents
日本における豪華客船ランキング
第一位:飛鳥二 50,146トン
日本では1990年頃に製造されたこの飛鳥二が最も大きいとされています。実際、豪華客船の中では新しい方であることは間違いなく、非常に大きく優雅な船です。
中身を見て行きましょう。
日本っぽくは無い内装をしており、洋風な作りとなっています。しかし、部分的には日本的な要素も多く含まれており、日本特有の船と言えるでしょう。
また、豪華客船の定番であるプールが船外にあり、豪華気分も味わうことが出来ます。
しかし、正直ちょっと華やかさには欠けますよね・・・・。
では、次を紹介します。
第二位:ぱしふぃっくびいなす 26,518トン
2000年直前に製造・就航したのがこの船で、サイズは飛鳥二の半分程ですが、設備が新しく、非常に先進的な豪華客船です。
船の周りを一周出来るデッキも存在したりと意外と人気があるのが特徴です。
そして、大きさこそそれほど大きくはないですが、しっかりとプールも付いており、優雅な気分は味わえるのではないでしょうか。
第三位:ふじ丸 23,235トン
この紹介させて頂くふじ丸は残念ながら運行休止となってしまいました・・・・。
しかし、この船には歴史があり、日本発の外航クルーズとして1980年代に登場し、非常に大きな話題を呼びました。ファンであった方も多くいたことでしょう。しかし、残念ながら需要が減少傾向にあり、採算が合わなくなり、運休の運びとなってしまいました。
昭和の豪華名船と言えるでしょう。
では、最後に世界の最も大きいと言われている豪華客船を紹介いたしましょう。
世界一位の豪華客船:ハーモニー・オブ・ザ・シーズ
なんとサイズは驚愕の227,000トンもあります。
今まで日本の船として紹介してきた豪華客船とは桁が違います。もうイオンモールがまるごと船になったような感覚ですね。
船内を7つに分けて出来ており、7つの町並みを再現したとのこと。中でも驚きなのが船の中にウォータースライダーがあるということだ。
もはや規格外すぎて想像が出来ないレベルになっている。
2016年の4月にデビューしたので、まだまだ出来立てほやほやなんです。お金をお持ちのあなた。一度、乗ってみてはいかがでしょう?
私には到底乗れそうにありませんが、夢でもいいから乗ってみたいものですね。
人気のコメント